炊飯器で

 生協新寺店で、小さいけど生きのいい鰯を買いました。ちゅうちょしたのだけど、
店員さんが炊飯器でも大丈夫らしいと教えてくれたので、煮ました。大成功です。
骨までおいしくいただきました。
頭と腹をとって、しょうゆ、酢、みりん、酒、ひたひたになるくらい水を入れて、スイッチ、本当に簡単。こんなときに普通だったら買わないのだけど、10数匹で何と60円だったんです。主婦は買ってしまいますよね。
昨日は卸町の「つかさや」で強力粉が買えたので、早速パンを焼きました。毎日の伊予かんは今は、清美ちゃんです。いつもよりおいしく感じられ、大事に頂いてます。
この気持ちを忘れないようにします。
スポンサーサイト

みやぎNPOプラザ

 貸室の変更などでみやぎNPOプラザに行ってきました。
ガラス窓がだいぶ壊れていて、目に見えていないところも、少しひどいです。
 バリアフリー「つくろい塾」は、4月6日から開催します。
研修室で毎週水曜日、土曜日は4月23日だけです。
 榴ヶ岡公園の桜もまだです。
桜の花が咲くころには、皆様の生活も少し落ち着くと思います。
          元気な顔を願います。
ガスの復旧もチラホラ聞こえてきました。とにかく今を乗り越えましょう。

灯油が買えました

近所のお米屋さんで「朝9時から灯油ひとり10リットル売ります。」
 昨日見かけたので、行ってみました。9時少し前でしたが
7,8人ぐらい並んでました。
10リットル買えました。自転車だったのでちょうどいい量でした。
 夕方その前を車で通ったら、「入荷したので1,8リットルでも売ります」
買わせていただきました。灯油だったら近所のほうがいいのでは、、、、、
お風呂にも思うように入れないし、食事も簡単にしてるせいか、寒いです。
なるべく使わないように工夫してます。とりあえず首というところは、着こみます。
足首、手首、首元‥    早く春が来ますように

連絡つきました

 つくろい塾生で多賀城にお住まいのSさんに連絡がつかなかったのですが、
今日妹さんに連絡がつきました。
ご本人の声はまだ聞いていないが、お子様を通してお元気とのことです。
一安心です。私は灯油がないので、買えるところを探しましたが、全くありませんでした。来週買えたらいいんだけど、、、、、

東日本大震災③

 岡田にお住まいだったSさんのお父さんがお寺に安置されてるのがわかりました。
お母さんはインフルエンザで入院して、彼女も風邪をひいていて保健室に隔離されていたので、大丈夫と連絡が入りました。みんなで今を乗り越えましょう。

東日本大震災②

 震災以来2回目の買い物ができました。
1回目が16日、ひとり10点伊予かん2つとブロッコリーと飴が買えました。
今日はネギ、キャベツ、ニンジン、りんご、伊予かん、等生鮮食品が買えました。
 昨日お墓参りに花を持っていけなかったけど、今日は花も買えたので、明日行くつもりです。
11日の夜、裕子さんとお母さん会えなかったんですが、ちょうど出来上がったばかりのお手製のコートを着ていたので、それを話題に裕子さんは皆さんとお話ができたそうです。12日には親子対面できました。

東日本大震災

3月11日の東日本大震災から8日たちました。
バリアフリーつくろい塾は今月お休みです。
私は2日小学校の体育館で寝させてもらい13日に電気がきたので
家に戻りました。水も大丈夫です。
就職活動で東京に行っていた息子も、大阪、山形まわりで、18日の午前3時に
帰れました。
今日姉の家で8日ぶりにお風呂をもらいました。 
塾生のかた数人連絡とれませんが、信じております。
中央のほう車で走っていると、大きいリュックを背負って買い物のひとが多く
ガソリンがないせいか歩いている人が多かったです。みんなこれ以上ないくらい頑張っていると思います。今を乗り切りましょう。

ウォーキング

以前読んだ本に、「思いどうりならない世の中、思いどうりになるのは自分の体重だけ」という言葉に妙に納得して、今自分を変える努力をしつつあります。
ここ5,6年心も、体も忙しくて自分のことを、見ないようにしてきました。
この頃ようやく自分に時間を使えるようになりました。曽野綾子さんの「老いの才覚」を読んで、少し気が楽になりました。というわけで、今ウォーキングを楽しみながら、パソコンの本を買ってきました。

コートできました

頑張ったコートができました。
佐藤裕子さんは毎週水曜日10時から3時まで、
洋裁を習いに「つくろい塾」に来ます。
ミシンが大好きで、得意です。
プラダーウイリィー症候群という難病です。
コートは総裏つきで、トリミングテープで仕上げています。
うれしいと小さな声で言ってました。私もホッとしました。

繕い塾 009
プロフィール

工房 繕

Author:工房 繕
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR