平成26年度 高等学校家庭科研修会

宮城県総合研修センターに行ってきました。[ユニバーサルデザインの考え方]の講義です。迷路みたいに大きい建物です。高校の家庭科の先生方なので、気合を入れて頑張りました。震災の時も感じたのですが、今、家庭科の力がほしい時だと思います。授業数時間少なくなり、家庭科の先生方は大変だと思います。今日の私のお話が、少しでもお役にたてればと思います。また呼んでください。
スポンサーサイト

特定非営利活動法人 仙台夜まわりグループ

9/20(土)NPOプラザで[夜まわりグループ」さんからの依頼でお話をしました。いつものように、ユニバーサルファッションについてなのでお役にたてるのか不安でしたが、無事終わりました。最後に新聞紙でスリッパを創ったことが、一番盛り上がったかも?大変な活動をされている団体さんなので、「工房繕」の活動がきっかけになればうれしいです。

新しい家族

突然黒猫子猫が家族になりました。
020_20140918204351aa9.jpg
名前は「くうちゃん」くうこです。

リベルタンゴ シンドローム

ようやく 抜け出せそうです。
一年間練習していた大好きな「リベルタンゴ」
8/24のウクレレ発表会で、うまく弾けませんでした。
7/17から7/22までつくろい塾「夏バザー」
7/26 第49回 家庭科教育研究者連盟の夏季研究集会の
テーマ別分科会でのお話
8/31 宮城県障害者福祉センター祭りへの出展、講座参加
9/5 [チェアーヨーガ]のお手伝い
いろいろあり、水と土の「つくろい塾」、今思い出すだけでも
大きなことが多かったけど、いつも心にひっかかっていた「リベルタンゴ」
練習の意味が、わかっていなかったんだ。

やはり練習あるのみ。

プロフィール

工房 繕

Author:工房 繕
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR