fc2ブログ

マスク

DSCN1751.jpg

マスク大人用50枚作りました。
仙台市の洋裁材料店、ホームセンターなど考えられるところを回ったけど、ゴム、生地ありませんでした。
代替品も売れ切れです。価格も高くなっていました。
家にあるオーガニックコットン、てぬぐい、ニット用部品などで縫いました。
マスクのプロになっているかも。

今は「物作りを通しての居場所づくり」が正解だと心から思います。
お会いできるのを楽しみに、制作しましょう。


スポンサーサイト



マスク


DSCN1749_20200422193212194.jpg

楽天の応援ができない息子のために、作りました。
ゴムがないので、ニット制作に使うニットロープで作りました。
島内くんを応援しているので、パープルです。
みやぎNPOプラザが休館なので、今までできなかったことを、色々しています。
洋裁をしていて本当に良かったです。
何日でも家に閉じこもっていられます。
今はペンギンシャツロング制作です。
つくろい塾生のHさんから風呂敷でワンピース2枚つくりましたと、今日連絡が入りました。
早くお会いするのが楽しみです。

子供用マスク

DSCN1745.jpg

春バザー(4/23~4/28)の講習会で「さらし布で作る親子マスク」の材料を用意していたが、みやぎNPOプラザの休館によりできなくなりました。子供用マスクを50枚作りました。もっと作れるのだけどゴムがありません。代用品はあるのだけど、どうかな?

今年の2/11からの作品展(東北電力グリーンプラザ)でつくろい塾生から頂いた胡蝶蘭です。私にしては初めての長持ちです。苦手でなくなりました。まだまだ咲いてくれそうです。隣は前回(2016年)の作品展で劇団ひとりっ子さんから頂いた観葉植物です。

みやぎNPOプラザ

今日からみやぎNPOプラザが休館になりました。
期間は決まっていません。
私は2000年4月からNPOプラザを拠点に活動しています。
大震災のときも1週間の休館で、復活しました。
その時は私も1ヶ月間だけ休みました。
期間を言えないのは本当に不安です。
今は真剣に受け止めて、家にいることです。

沢山の方々が、不安の中働いています。
普通の暮らしのありがたさに、さまざまのところでの生活に支えられているのだと、今思っています。
緊急以外は家にいましょう。
プロフィール

工房 繕

Author:工房 繕
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR